忍者ブログ

one day

思った事を書きたい放題w

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武雄神社を後にして向かった先は・・・吉野ヶ里遺跡!
はい、社会の授業で出てきましたよね?w

実は私、日本の歴史とか結構好きですのよw
全然覚えないですけどね?w
そんなワケで気になっていたので、「行きたい(≧∇≦)!」と
N嬢にお願いして、連れて行ってもらいましたw
(なぜならその時の運転手はN嬢だったからww)

吉野ヶ里遺跡。
ちょっとした公園になってますね?w
市と共同で経営してるので、入場料も400円とお手頃?w
中でちょっとした弥生時代体験もできますのよ?w
弥生時代の格好もできるみたいですよ?w
さすがにしませんでしたが?ww

83406c50jpeg
ま、あるものは写真の高床式倉庫とかおうちとかばかりですが
いくつか体験が出来るのが魅力的♡
色々やってみたかったのですが、活動してるかどうかが怪しくw
体験できたのが、草木染と勾玉作り。
Σ(・o・;) アッ・・・草木染、写真撮ってねぇっ!w
後で撮ろうと思ってたのに、撮らないまま、ママンにお土産として進呈しちゃったw 
草木染は、
①色留めと言う液に10分ほど浸ける(箸で布を揺らしながら)
②キハダと言う、黄色に染まる液に10分ほど浸ける(やはり揺らしながら)
③模様をつけたかったので、ここで輪ゴムを使い、適当に縛る
④赤色に染まる液(名前忘れたw)に10分程浸ける(またまた揺らしながら)
⑤軽く水洗いする
⑥干す
⑦完成!!

勾玉はちゃんと工程を写真に残しましたよ(・∀・)ニヤニヤ
N嬢と2人して、写真撮りながらの体験に
係りの人も笑ってましたw(え?失笑?w)
48a33d7cjpeg
工程は
①ナントカって石を準備(また名前忘れたw)
②石に勾玉の絵を描く
③砥石を使って四つ角を削る
 ※内カーブになってる所は、砥石の角を使って削るのだ
④削り、一旦終了w
⑤今度は、先っちょを尖らせるために、V字になるよう削る
⑥勾玉らしくなるように(爆)全体的にバランスを見ながらひたすら削る!
⑦サンドペーパーを使い、水の中で削り傷をとり、ツヤを出す
⑧紐を通して完成!!


当初の予定では、午前中には佐賀を出発して、
昼過ぎには大分にいるはずだったのですが・・・
勾玉を作り終わった時、既に15時過ぎぐらいでしたよ?w

でも、満足した!!

PR

旅館を出てまず向かった先は、旅館のお姉さんおすすめの
和菓子屋、「山里屋」さん。
お菓子屋さんの丸ぼうろって、普通は工場で作られているわけなんですが
ここのは、この和菓子屋さんで毎日作っているそうです。
(多分、写真の場所で作られているみたいw)
NEC_0230.JPG
だから美味しいらしいw
んなわけで、山里屋さんでお店のお土産、丸ぼうろ40個購入!w
あとは、個人的にN嬢と一緒にカフェオレ大福買いましたw

その後に、ワールド土産セ
ンターなる場所へww
ま、お土産屋さんですわw
ここで、愛守たんへの紫芋飴買いましたw

そして、「何処行こう?」ってなったんですが
旅館でもらったガイドを参考に・・・
でっかい木を見に行くことにしましたw
向かうは武雄神社。
なにやら由緒ある神社らしく、その昔、源頼朝さんが
必勝祈願のために使いを使わせて、その時の古文書が残っているとかいないとか?w
まぁ、そこのご神木になっていて、でっかい木の日本ナンバー7らしいですわ。

近かったので、すぐに到着w
丁度結婚式をやっていたようで、白無垢の花嫁さんを見ましたよ♪
ご神木は神社から少し離れたトコロにあったのですが・・・
NEC_0231.JPG
でかっ!!!
かしの木おじさん(知ってる?w)もビックリ!
すごいです!!
ナンバー7でこれだけでかいなんて・・・ナンバー1はどんなにでかいんだ・・・!
まぁ、大きさもそうなんですが、やはり樹齢3000年程と言われているだけあってか、その存在感というかなんと言うか・・・。
すごいなーーー!
の一言に尽きる!って感じでしたよ~

ご神木を交えて記念撮影をしてw神社を後にしました。

さてさて、次は何処に行くのでしょうね?(・∀・)ニヤニヤ

旅館に着いたのは18時すぎ。

N嬢と色々会議した結果、
佐賀県の武雄温泉、旅館花月さん
にお世話になる事に。

創業120年なので、なかなか古くはありましたが
キレイな旅館でしたよ♪
到着と同時に、中からお出迎えがありw荷物を中まで運んでくれましたw
2人ともそんな扱いに慣れてないから(爆)恐縮しまくりwww
(だって、荷物だってそんなないのにw)

お部屋に通されて(( ゚д゚)ハッ!部屋の写真撮ってねぇっ!w)
夕食は19時半ぐらいにお願いして、早速温泉へ♡
貸切湯(たまたま人がいなかっただけw)、満喫してきましたよ~♡
食事時間ギリギリまで温泉を堪能して、夕食♪
旅モノのテレビで見るように、浴衣で部屋食ですよw

4c5581b3jpeg










豚さんありがとう・・・♡とお礼を言いながら(?)
美味しくいただきました♪

なんやかんやで疲れてたようで、ご飯中から眠かったわけなんですが
うっかりテレビで「硫黄島からの手紙」の特別編みたいのをやってて見ちゃったんですよ・・・。
もう、最後まで見ないと気になりますw
しっかり最後まで見て、かな~り切ない気持ちになって就寝ww
隣の部屋では団体と思われるおっちゃん達がうるさかったですw


翌朝は朝食の関係で、7時半には起床。
ま、朝食も浴衣でいただきましたが?w
布団をたたんでおくべきか、そのままの方がいいのか
かなり悩みましたwww
ま、そのままでしたが?w

朝食もモリモリいただき、出発の準備。

NEC_0226.JPG







 
「せっかくだから、もう一回ぐらい温泉入りたいよね♪」
ってなワケで、浴衣のまま、全ての荷物を持って温泉へGO!
入浴と出発準備を全て一緒に済ませてやろうという魂胆ですw

で、ちょうど10時にチェックアウト。
N嬢がお財布係だったので、会計の間、売店を見てましたw
売店のお姉さんが、いくつかお土産情報を教えてくれましたよ♪
やぁ~さすぃ~(≧∇≦)♡♡

旅館の方々のお見送りの中、お見送りにも慣れない私達は
またも恐縮しながら旅館をあとにするのでしたwww


NEC_0227.JPG








↑なんとか門っていう門w 武雄温泉のシンボルみたいよ?
佐世保バーガーにご満悦したあと、
せっかくなので「観光チックな事もしてみよう?w」と言う事になり
王道の『グラバー邸』に行ってみる事に。

いやぁ、ナビがあるとやっぱ便利ね?ww
時間も計算できるから、良いねww

ドライブ中、『バイオパーク』の看板発見!
「僕達が待ってるよ♪」と言う、動物のイラストに惑わされて、
2人はバイオパークに向かうのでしたww

「私、バイオパーク、初めてだ~♪」なんて言ってたのですが
はい、初めてじゃありませんでした(爆
その昔、来た事ありましたわwww
でも、それを覚えてないぐらいなので、満喫できましたが?w

2a35daa2jpeg








微妙に廃れていましたが、シマリスのえさやりで癒され♡
ホントは写真に撮りたかったのだけど、やつら、早すぎて
何度撮ってもブレます(T^T)


バイオパークに行った後、ようやく当初の目的のグラバー邸に。
到着早々休憩してましたが?www

2f686e93jpeg





あ、グラバー邸の写真が1枚もないのは気にしないで下さいね?w

2日目、なんやかんやで結構歩いてますww
歩数計、つけときゃ良かったww

旅館を17時チェックインにしてたので、
16時出ればいいね、なぁんてゆうてたのですが、
予定外にバイオパークが入ってきたので、余裕で遅刻www
ちゃんと旅館に電話して「すいません、遅れます(´・ω・`)」
て言いましたよ?w

で、結局旅館に着いたのは18時過ぎでしたww

翌9日。
きちんと7時に起床w

各自準備を済ませ、次の目的物の為に
朝ごはんも食べずに出発!!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

次の目的地は、長崎県佐世保市。
佐世保と言えば・・・そう!佐世保バーガーですよ!(・∀・)ニヤニヤ
うちのお店に長崎出身のコがいるので
事前に情報をもらい、数ある佐世保バーガーのお店の中で
・ヒカリ
・スタミナ本舗Kaya
・LOG KIT
の3つに絞り、まずはヒカリに行ってみる事に。
LOG KITもヒカリのすぐ上にあるので、都合がいいかと思ってw

2時間ぐらい走ったかな?ヒカリに到着♪
w(゜o゜)w オオー! 列が出来てる!
さすがに人気なのね~
上(LOG KIT)はどうなんだろう??と
上に行ってみると、下ほど混んでなくて、
すぐに席に座れそうw
ってなワケで、とりあえずLOG KITで食べる事に。
写真のスペシャルバーガーを注文♡
このお店、見た事ある人もいるだろうけど、
佐藤隆太が出てるト○タのCMに出てくるお店なんですよ~
でも、佐藤隆太以外にも店内にいっぱい芸能人の写真ありましたわw
0da309c2jpeg







どのぐらい待ったかなぁ・・・
そんなにひどく待った感じもなく、バーガー登場!!
むちゃんま♡でしたよ~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
かなり大きくて、全部食べれるか不安でしたが(?)
バッチリ完食しましたよww
でも、これ一個で腹いっぱい!( ̄▽ ̄)=3 プハァー
始めは、2つぐらいお店をはしごするつもりでしたが
2人ともここだけで満足してしまったので、はしごは中止w

せっかく長崎まで来たので、ちょいと観光する事にしたのでしたwww

別府にてN嬢と合流。
そのまま車を福岡に走らせました。
目指すは長浜方面。
毎月福岡に行っている割には、実はこの方面に滞在するのは
初めてだったりするww
ま、ナビちゃんがいるから、迷子にはならないのだけど?(・∀・)ニヤニヤ

無事にこの日宿泊のホテルに到着。
泊まったのは、『平和台ホテル 荒戸別館』。
駐車場代込みで2人で1泊8000円以下!(安っ!!w)
b62c8e95.jpg



荷物置いて、彼氏さんに到着の電話を入れて、一休み。

そしていよいよ長浜屋台街へ♪
このホテルは、長浜ホテルが徒歩圏内だったので選んだんですよ~w
散歩がてら長浜屋台街を探しました。
・・・ちっちゃ!!
中洲とか、博多とかの屋台街のイメージが強かったので、微妙にビックリw
しかも、殆どの店が同じ系列らしく、天ぷらの盛り合わせなんて
別の屋台のお兄ちゃんが持ってきましたよ?www

まぁ、どのお料理も美味しかったからどうでもいいんですけどね?(・∀・)ニヤニヤ
7cf1694c.jpg







写真は一部ですが、餃子、ラーメン、天ぷら以外にも
せせり、豚バラ、ぎんなんも食べましたよ♪
大将も良い人(?)で、屋台の雰囲気も良かったですわ
(店構えは何処も一緒だけどw)
満足・満腹でホテルに戻りました(*´∇`*)

その後もしばらく色々お話をして、寝ましたとさw

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新記事

最新CM

[05/27 jd4MkoPs]
[05/23 suzzy]
[01/05 Kayatlyexcame]
[08/16 ムー]
[08/14 ムー]

プロフィール

HN:
ムー
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/07/18
職業:
サービス業
趣味:
楽しい事
自己紹介:
浮いたり沈んだり忙しい毎日。
そんな毎日でも「周りにやさしい生き物」として過ごしていければ・・・と思っております♪

アクセス解析

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- one day --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]